Follow

京都のラーメンについて

昨今の世界的な日式拉麺ブームに伴って、雨後の筍のように玉石混交のラーメン専門店が出店する今日。
今や世界有数の観光都市となっている京都では、就中、独特のラーメン文化が形成されている。
本稿では、私の浅薄な経験に基づいたおすすめのラーメン屋を紹介していく。

1. 和醸良麺 すがり
四条に店を構える「すがり」。京都然とした、所謂「鰻の寝床」と称される特徴的な間取りが、実はラーメン屋という業態と相性が良いことを思い知らされる。
看板メニューの「もつそば」「もつつけ麺」は、バーのような趣き漂う店構えからは想像だにしない濃厚な一杯。トッピングでは、チャーシューの代わりに牛モツを使用しているが、この独特なアイディアは麺屋高倉二条系列店のレガシーからくるものであり、これまた独特な風味の魚介豚骨スープとの調和は見事としか言いようがない。
「カレーつけ麺」の締めにご飯も用意できるので、ハイなカロリーを求める方は必食。

2.ラーメンゆう
「ゆう」のスープは、典型的な京都ラーメンの一つの到達点といっても良い。
第一旭を始めとする豚骨清湯スープベースの醤油ラーメンは、多様化が進んだ昨今のラーメン業界でも、未だ輝きを放っている。
色は濃いが味は控えめな京都の醤油と、緻密かつ繊細に抽出された豚骨スープ、さらに京都の名産「九条ねぎ」の融合は、全国のラーメンファンを虜にしている。
がむしゃらに煮込んだ濁湯の豚骨ラーメンとは違った、奥深い豚骨の旨みと、淡麗な醤油のキレが感じられる一杯。
京都水族館にお立ち寄りの際は、是非とも訪れていただきたい。

3. 煌力
「くおん」や「カマル」等、何故かカレー好き好きを唸らせる店が多い烏丸御池周辺に位置する煌力。
京都屈指の坦々麺専門店であり、私は未だこの坦々麺より美味い坦々麺に出会えていない。
辛味噌で味付けられた豚ひき肉、青梗菜といったシンプルな丼面からは想像だにできない複雑な味わいは驚きの一言。卓上の辣油やスパイスで辛味を調節できるので、激辛料理好きも満足させられることは間違い無いだろう。
汁なし坦々麺セットを頼めば、何故か〆にビビンパを食べられる。尋常なラーメン店では味わうことの出来ない体験を、是非とも味わってほしい。

4. Gion Duck Noodles
二者択一を迫られる場面は、人生においてもラーメン屋においても多々あるだろうが、この店ほど珍妙な二者択一を差し向けてくるラーメン屋は他にないだろう。
祇園、八坂神社の近くに位置するこの店は何から何まで珍妙である。
店名は絵文字で表記されており、🦆🍜でダックヌードルと読むそう。
出汁の取り方も異常で、つけ麺のスープ割り用の出汁はサイフォンで常にカウンターの前にディスプレイされており、鰹の芳香を店内に充満させている。
看板メニューはつけ麺であるが、ここで冒頭に述べた二者択一を突きつけられる。選べる味はみかんかベリー。
私の持論だが、ラーメン屋において変な事をしている店は、確固たる信念があって旨い店か、すぐに潰れる店かしか無い。
味は保証するので、一度足を運んで欲しい。

5. 自家製粉石臼挽き小麦 洛中その咲
主人の拘りは、ラーメンの味を左右する最も大きな要因である。
昨今の、極端にクラシックなラーメンの愛好家たちは「こういうのでいいんだよ」などと言いながら、王道から外れたラーメンを唾棄すべきものとするが、それは全く本質を捉えていない。主人の独創的なアイデアと拘りこそ、ラーメン文化形成の礎なのである。
「その咲」の一杯でも、主人のこだわりが感じられる。
かん水を使わず、厳選された小麦で作った麺の風味を感じて欲しい。

6.猪一
うまいラーメンの絶対条件は、うまい出汁であるという事を感じさせるラーメンが京都には多い気がする。
中でも特に出汁に拘っているのが、この「猪一」。
動物系スープを一切使わずに、ここまで濃厚な味わいを醸し出しているというから驚きである。
サイドメニューのなめことオクラのねばとろ丼も絶品なので是非とも食べていただきたい。

7.池田屋
年間を通して165杯ものラーメンを食べた私だが、中でも一番通った場所は言わずと知れたラーメン激戦区、一乗寺。
その中でも絶大な人気を誇る「池田屋」を紹介する。
関東で発祥した二郎系ラーメンだが、最近の全国的なブームに押されて、関西圏においてもかなり多くの二郎系ラーメン店が開店している。
「池田屋」は学生を中心にカルト的とも言える行列を連日生み出しているが、その理由の一つがチャーシュー。
これでもかと言わんばかりに煮込まれて極限までホロホロに柔らかくした煮豚は絶品。
関西初出店した本家、ラーメン二郎一乗寺店を全く寄せ付けず行列を作り続ける関西二郎系ラーメンの代表店なので、ぜひ一度訪れてほしい。

以上七店舗を紹介させていただいたが、まだまだ京都には美味いラーメン店が数多く存在する。
寺社仏閣観光のお供に、美味いラーメンに舌鼓を打たれてはどうだろうか。

Sign in to participate in the conversation
玉子丼 :Tamagodon:

Tamago Gadgetが運営する汎用インスタンスです。